はじめて消費者金融利用される方の疑問にお答えします

消費者金融をはじめて利用する方はわからないことが多いかもしれませんが、そんな方の疑問にお答えしていきます。

Q消費者金融に申込むのに本人確認の証明書類というのは何を用意すればいいでしょうか?

A:お答えします。本人確認ができるものは、身分証明書として運転免許証。または健康保険証、もしくはパスポートになります。


Qインターネットで申込むのが早いと聞きましたが、必要な証明書類はどうやって送れば良いでしょうか?

A:お答えします。パソコンやスマートフォンなど、インターネット環境があれば自宅からでもどこからでも申込みができます。必要な証明書類もネットで送ることができ、消費者金融側にすぐに届きますし、審査もすぐにできます。

証明書類を送る方法ですが、パソコンの場合は、スキャンして画像化し、公式のホームページからアップロードできるようになっています。スマートフォンの場合は、写メをしていただき、添付してメールで送るか、公式ホームページのアプリから画像アップロードできるようになっています。

写真の撮り方、スキャンの状態によっては、数字がつぶれて見えづらいということになると、再度送り直さないといけない事になり、二度手間になってしまうので、数字や文字、顔写真など、はっきり見えている状態かを確認してから送るようにしましょう。


Q在籍確認の電話をなしにしてもらうのはどのタイミングでお願いすれば良いでしょうか?

A:お答えします。申し込み欄に必要な情報を入力して送信した後に消費者金融の担当者から本人確認の連絡があります。その確認のタイミングでお願いするのが良いです。本人確認とキャッシングの意志の確認ですからそれが終われば本審査に入ります。審査の内容によっては職場への電話確認は回避できない場合もあるかもしれません。